来年度の撮影計画

最近全くと言っていいほど撮影を目的として動いてないので、来年度は撮影を目的として活動するために計画を書いておけば実行せざる負えない状況に自分を追い込んでおこうかと思います。

20140322-111120.jpg

まず桜。この撮影は外せない。ロケーションの良い所を探さないとダメ。
あと棚田の風景。苗植えの前の水を張った時期を逃さないようにしたい。
滝の撮影。いろいろ設定を変えながらチャレンジしたい。
角島大橋の撮影。毎年行ってるので今回も(笑)
飛行機と夕景のセット撮影。場所は決めてるけれども冬の方がいいのかな?
桜島の噴火。昨年も撮影しましたが、もう少し迫力のあるのが撮りたいけど危ない。
ひまわり、彼岸花の撮影。毎年行ってるので。
宮地嶽神社の夕景。季節により夕日が参道とまっすぐになるのでそれを狙って。
コスモスの撮影。
福岡の夜景。
星景写真。色んなものとコンビネーションさせてみたいかな。
ホタルの撮影。今回は場所を変えてみます。
家族の日常。表には出しませんが常に撮影する努力という意味で(笑)

南蔵院

久し振りに南蔵院に行ってきました。
実は恥ずかしながら南蔵院の本堂に行ったことがないということに気付いた(笑)
まずは駐車場ですがJR城戸南蔵院前駅の前に駐車場があります。ここで注意して欲しいのが奥に無料の駐車場があること。手前で係りの人が手招きしても決して入らないように気を付けて下さいね。奥が満車だったら有料(200円)ですけどそちらに停めて下さい(笑)

20140315-165655.jpg

ここが南蔵院の本堂です。初めて来ました。

20140315-165626.jpg

入り口あたりから不動明王が睨みをきかせて悪霊を払ってくれそうです。

20140315-165735.jpg

水かけ地蔵。寒い冬にはお湯をかけてあげたいくらいなんですが、お水をかけてお願いをしました。

20140315-165806.jpg

洞窟の中には絵馬がいっぱいかかってました。ここはお寺ですよね?

20140315-165825.jpg

奥に行くと大きな不動明王が構えております。手前の杉の木は雷に打たれたとしてご神木となっており、ご神木で作ったブレスレットなどが売ってました。

20140315-165851.jpg

五百羅漢はよく見ると誰かに似てるものが一つは見つかるので見ちゃいます(笑)
表情豊かで面白いですね。

20140315-165929.jpg

七福神トンネルを通ります。

20140315-165955.jpg

横綱 白鵬が寄贈した七福神です。このトンネルを越えたら大黒様に会えます。大黒様に会ったあと、いよいよ釈迦涅槃像へ

20140315-170041.jpg

しばらく通路をいくと大きな頭が見えてきます。笑っちゃうほど大きいです。

20140315-170105.jpg

釈迦涅槃像の前の日付の書いてる塔は今日の日付の上に金色の飾りがのってます。

20140315-170143.jpg

本日はいよいよ体内へ。入場料500円で祈願する板とお楽しみ券をもらっていざ体内へ!

ちょうど右胸のあたりの部屋にチベットから贈られた釈迦の遺骨が納められた仏舎利を見ることができます。

20140315-170239.jpg

この体内でしか買えないお守りと、それについてくるスクラッチくじ。
なんでスクラッチくじかというとここの住職が宝くじによく当たるそうなんです。そのご利益にあやかってスクラッチを削ってみました。

20140315-170251.jpg

なっ、なんと5000円当たっちゃいました(笑)スゴイ!もうご利益が!
皆さんも一度行って見ることをオススメしますよ。あんな広いとは思わなかったです。

日帰りでかごんま

日帰りですが、鹿児島に墓参りしてきました。折角なので途中ジオキャッシング(簡単に言うと宝探し)をしながら楽しんできました。

ジオキャッシングはGPSを使って隠してあるキャッシュ(コンテナ)を探しだす世界的なゲームで世界中あらゆる場所にキャッシュが隠してあるので旅行に行った時とかも探す楽しみがあり非常に中毒性があります。また、キャッシュのオーナーと言われる隠した人の隠し方も人それぞれ癖や特徴があり、ここじゃなかったら良いのにと「残念やなぁー」とか思ったりする時や、「こんなところに!」と驚くこともあります(笑)

今回、キャッシュの隠してあるポイントの一つ、嘉例川駅をご紹介したいと思います。

20130909-222925.jpg

嘉例川駅についてはこちらを見ていただいて、早速キャッシュを探します。探すのにはiPhoneアプリのGeocaching intro(無料)Geocaching(有料)を使ってGPSで方向、距離、またはヒントを頼りにキャッシュのある場所を探します。

20130909-223952.jpg

これがキャッシュと言われる入れ物の一つ、ネココンテナです。こういう金属製のものからプラスチック、擬態したものなどなど入れ物は隠す方の知恵が見られます。
このコンテナの中身には、いろんなコイン、おもちゃ等それぞれ目的を持ったトラッカブルと言われる物が入ってます。このトラッカブルはひとつひとつ登録してあり置いて行った方の目的がジオキャッシングのサーバーに記録してあります。この目的にあわせて発見した僕らが手伝ってやるということもできます。まだ、僕は手伝ったことはないですけれどもベテランの方に後日教わろうと思います。

そしてもう一つ。

続きを読む

桜島の微速度撮影動画

桜島の噴火する様子をMovieにしてみました。構図を決めてずっと同じ場所で長時間撮影すると迫力のあるMovieができたのかなぁーと思いました。気が短いのかコロコロ構図を変えてますね(笑)

慣らし運転終了したので初回点検に行ってきました。

IMG_5355.JPG

1500キロで慣らし運転を終了し、初回点検を受けるはずだったのですが、2300キロ近くディーラーにも行けずに慣らし運転してました(笑)

IMG_5350.JPG

一応初回1500キロ無料点検なのですが、無料だと思ったら点検は無料でその他のものは有料でした(泣)

慣らし運転終了後の恒例となるエンジンオイル、エレメント、ギアオイルの交換をいたしました。

エンジンオイル SELENIA STAR 5W-40 5L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9,000円


オイルエレメント
      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,700円


ドレンガスケット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150円


トランスミッションギアオイル MATRYX 75W-85 1.9L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,850円


消費税

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・735円


合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15,435円

でした。

IMG_5351.jpg

そしてやっとアクセサリーカタログを貰ってきました。というか普通購入前に貰えると思うのだけれども・・・(笑)