カテゴリー別アーカイブ: ブログ

ブログ全体について

絞り

20130421-081535.jpg

夕日をバックにてんとう虫のシルエットを撮影したのですが、夕日を赤くさせるために露出補正をマイナス。絞りをF8〜F10あたりを使ってタムキューで撮影しました。

ご覧の通り見事に絞りの形に夕日が変形しています。レンズの絞りにも気を使わないといけなかったみたいですね。いろいろ残念でした。

NDフィルターかまして開放で撮影しても良かったのかな。まだまだ経験不足ですね。

エスプレッソマシン故障

20130116-202705.jpg

全自動でエスプレッソショットを作ってくれるので重宝していたデロンギの全自動コーヒーマシンMAGNIFICAが故障してしまいました。エスプレッソの抽出を行う際に抽出量を調整するのですが、この調整が出来なくなってしまって、いつ淹れてもカップから零れるくらい抽出しちゃうようになってしまいました。不具合はそれだけではなくスチームでミルクフォームを作る時にあともう少しで60度くらいになるってところ50度ちょっとくらいで止まってしまうようになりました。ラテアートするには10度くらい低いし気泡が混ざりきってないんですよね(もともと下手なんですが….w)。

20130116-203617.jpg

作るとみんな喜ぶので上手になりたいのですが、故障してしまって練習できなくて困ってます。デロンギ ジャパンに修理してもらうべく送りつけておこう(上から目線)!

竈門神社の新しい社務所

太宰府の竈門神社の新しい社務所が一部運用されていたので見てきました。社務所のインテリアデザインは片山正道氏によるもので凄く斬新になってます。社務所の裏のベンチ、チェアなどはイギリス人デザイナーのジャスパー・モリソン氏によるものだそうで、石の座面と背もたれがクルクル動いたのでびっくりしました。

20130113-190751.jpg
御守り売り場
20130113-190810.jpg
運命の糸は1000円(笑)
20130113-190850.jpg
売り場はガラスで囲まれてます。
20130113-190918.jpg
ジャスパー・モリソン氏デザインのベンチなど
20130113-190956.jpg
冬の参道

まだ全て完成してないので完成した頃に見に行って見たいと思います。ただここは恋愛成就の神様なので若い女性がよく1人で参拝に来ています。僕から見たらお参りしなくてもすぐ彼氏とかできそうな感じですけれどもね。。。そう甘くないのかな?

ナショジオグラフィックス

実はネイチャー部門に応募したんですが、100%日の目を見ないだろうから応募した作品を数点掲載しておきます。一応個人ブログには掲載OKということらしい。

20130108-235221.jpg
オオキツネノカミソリ
20130108-235542.jpg
ダンデライオン

この他、数点応募してます。他の作品みると僕のはまだまだだなと痛感させられました。もう少し勉強して出直したいと思います。