カテゴリー別アーカイブ: 動物

動物たちの写真

ニャンコ先生がやって来た!

_J1R6012.jpg

我が家に子猫がやってきました。
やって来た経緯は書くと長くなりそうですがラッキーな子猫なのは間違いないようです。
チワワのライオン丸とも仲良くしてくれてとても助かっています。
それにしても遊んで食べて寝るという羨ましい生活サイクルですね(笑)

FUJIFILM X100S返却準備

手元に来て一ヶ月も経ってませんがX100Sの返却準備しなければならなくなりました。X100Sのディテールなどを書こうと思ったのですが、斎賀先生のところのブログの方がわかりやすいので割愛させていただいて(笑)、実際に撮影した写真を数枚掲載したいと思います。

S0050698

ヒヨドリをマクロモードで撮影したもの。マナーモードというのがあって、全くの無音です。携帯はマナーモードでも「パシャッ」と音が鳴るのにこいつは鳴りませんけどいいのかな?(笑)
このヒヨドリを撮影している姿は誰にも見られたくないような格好してます。イメージとしては最前線のジャングルの中で敵に気付かれないように全身迷彩で隠れてる姿と思っていただいて結構でございます。

DSCF1241

次に熊本県の小国にある鍋ヵ滝の写真ですが、滝裏からの撮影です。向こう側からカップルがこちらを撮影してる姿が見えて面白いですね。

DSCF2120

沢山撮影したので沢山掲載したいのですが、見てもつまらないと思うからこの一枚を最後にします。この写真は夕月神社でバッテリーが切れる直前のお試しに撮影した写真。今から暗くなっていい感じに夜桜を撮影できると意気込んでただけにショックは大きかったですが、これも何かの運だと思い再度撮影したこの写真を見直すと、かがり火と桜の組み合わせも面白いかなと思えるようになりました(笑)

一ヶ月弱このカメラを使用して思ったことは、慣れれば非常に使いやすいということ。各操作部もいつの間にか覚えてます。トイカメラとかジオラマとかは使わなかったけれども代わりにモノクロモードとかソフトとかビビットなどのフィルムシュミレーションは多用しました。

ちょっと違和感があったのはファインダーの構図と実際撮影した構図が違う事が一番違和感がありました。これも慣れれば問題ないのですが気付くまでにちょっと時間がかかりました(マニュアル読めってw)。

あとはX100Sを梱包し、作例をCD-Rに焼き、感想などを書いて送るだけになりました。少し寂しくなっちゃうけれどもいい勉強になりました。

23mm F2での試し鳥

S0110501.jpg

FUJIFILM X100Sを借りて操作に慣れてきたのですが、どうしても撮りたい絵が撮れない(笑)
23mmの広角で無茶だと思うけれども野鳥のマクロ撮影がどうしてもやってみたい(笑)

上の写真は迷彩ネットを被ってそのネット越しに撮影したヒヨドリ。

太陽の角度(時間)や、カメラをネットの外に出せるのかとか色々課題は沢山ありますが、どうにか返却日までには露出も適正で生き生きとしたヒヨドリを撮影できたらいいなと思います。

S0030654.JPG

こちらはネット被らないで撮影。なのでヒヨドリが怒ってます。。。どちらにせよ太陽の光が当たる場所でちゃんと撮影しないと暗くなりすぎてますね orz

今日の挑戦は失敗

DSC_4740

野鳥をどアップで撮影できないかといろいろアイディアを駆使して撮影を試みているんですが、今回は90mmマクロを使用してヒヨドリを狙ってみました。というか被写界深度が浅過ぎて目にピントを合わせてるけどやっぱり回りはボケボケでした。

やっぱナショジオのような「大接近」な写真を撮影するには広角の魚眼系レンズだと迫力がでるんでしょうね。まだまだヒヨドリに近づかないといけない感じですが、これ以上近づくとこちらの動きも察知されてしまうので難しいかもしれませんね。

無人で撮影しない限り、ある程度の距離を保って望遠で撮影する方が綺麗に撮影できるかもしれません。例えば撮影する角度を工夫すればいいのかも。

DSC_3901

これは300mmを使って斜め下から撮影したヒヨドリなのですが、こちらの方がクッキリ写って迫力もあるのかなぁー。。。( ̄^ ̄;)ウーン

写真は全てトリミングなし

飾り羽根

DSC_4240

近所の公園の途中になぜかクジャクがいるのですが、ここ数年毎回立ち寄ってみるけど飾り羽根を広げたところを一回も見た事なかったのですが、生まれてこのかた初めて生で飾り羽根を広げてるところを見れました。しかも、デジイチをぶら下げている時に(笑)

で、早速撮影なんですが、広げてジっとしているわけでもないので意外と撮影困難。さらに檻の中なので近寄れる範囲というか被写界深度で檻の柵を消すために撮影距離が決まってしまうというというのをどうにかして撮影しました。

DSC_4204

言っておきますが、目の細かい柵越しに撮影しております。

DSC_4151

ほんと、綺麗ですね。うっとりしました。