カテゴリー別アーカイブ: Mac

Mac関連の製品について

360°のムービーをiPhone5だけで撮影

YouTubeの動画を見ていただければおわかりになると思いますが、iPhone5だけで360°以上のムービーが撮影できるアプリです。
なぜ、360°以上もiPhone5が回転するのかというとバイブレーション機能を使ったパターンによる振動を利用してiPhone5を回転させているようです。上の動画ではわからないのですが、バイブレーションの「ブーブー」という断続音がします。もちろんバイブレーションの音がするので動画には音声は録音されないようです。アイディアとしてはすごいおもしろいですよね。
いろいろ僕も試してみたのですが、ツルツルした平面で水平の板状の上ならスムーズに回転します。ざらざらしたりとか斜めになっている板の上では回らなかったり倒れたりしてしまいますのでご注意を。でもiPhoneっていろんな可能性があるんですね(笑)


撮影した動画

Olasonic ドックスピーカーシステム TW-D7IP #augmoita

IMG_0388

AUGM大分のジャンケン大会でゲットした「Olasonic ドックスピーカーシステム TW-D7IP」を設置してみました。もともとここにあったシステムコンポが故障したのでタイミングが良かったです(笑)。
まずファーストインプレッションですがスピーカーから出てくる音がすこぶるいい。バスブーストすると低音もしっかり出てアンプ部がしっかりしている気がします(僕の耳だから参考にはならないけど)。

IMG_0382

このアンプ部は、Functionで音源を選ぶことができます。AUX端子からだと他の音楽プレイヤーなどからとか、USBだとパソコンの中の音楽をスピーカーで鳴らせる優れものです。またiPhoneやiPodなどはFunctionでChargeを選択しておけばそのまま充電器として使えるようになります。

IMG_0390

これらの操作はアンプ部のボタンでもできるのですが、付属のリモコンでも操作できます。ただこの場合iPhoneは電源をオンにした時にスライドという操作が必要になります。iPod nanoなどは、電源が入っていなくてもリモコンで電源オンにして再生すると音楽が鳴らせるのでiPhoneよりもiPodなどが一番活躍しそうな気がします。

IMG_0385

スピーカー部はタマゴ型でシリコン製の土台の上に載せているだけなので自由に向きを変更できるのでいろんな使い方ができるかもしれません。またここには電源アダプターが見えてないのですが電源アダプターがあります。後ろの板の裏に隠すように作っているので見えてないだけです。

この場を借りてAUGM大分のスタッフの皆さんに感謝するとともに@idanboさんのじゃんけんの強さに敬意を表します(笑)

フォトストリームの写真の削除方法

1307397787.png

iCloudを設定出来ましたでしょうか?まだサーバが混んでいてうまく機能していないっていうのが今現在の状況ですが、ここである問題が出てきました。フォトストリームなんですが、これ撮影した写真が他のiPhoneやiPadにもすぐに同期されてどのデバイスでも閲覧できるという素晴らしい機能なんですが、その反面見られたくない画像もフォトストリームに入れちゃう場合があります(どんな画像なんでしょ?)。

そこでフォトストリームの画像を消去したい。でも消せないんですよね。iPhoneでも、iPadでも、MacのiPhoto、Apertureでも。

でもある方法を使えば全部ですが消せるんです。今から説明しますね。

続きを読む

AUGM沖縄に参加しました

DSC_9520

サンセットビーチで撮影した僕の腕(笑)

AUGM沖縄にiWestとして@sbbmfukuchiさん、@hirakeiさんと3人で参加して参りました。THE ROAD AHEADのKawaさんに前々から誘われていたので裏技を駆使してどうにか行けました(笑)

DSC_9548
フォーカルポントのふじりゅーさん。

まず最初に、このAUGM沖縄が開催される3日前にスティーヴ・ジョブズが亡くなったというニュースで衝撃が走りました。AUGM沖縄でも最初に黙祷を捧げる事から始まりました。そして各プレゼンターが思い出話などジョブズを偲んでのお話から始まるような感じでした。

それでもAUGMの楽しさは変わらずMacお宝鑑定団の@idanboさんのジャンケン大会で大盛り上がり!そのままサンセットビーチでアグー豚をまるごと一匹バーベキューや角煮にしたりの懇親会でした。
その際に今まで長い事フォローはしてるけど顔は知らない方達とお会いできたり、ワンボタンの声の松尾さんとお会いできてお声を聞いて感動したり(笑)。@beenbeatさんとホテルが同じで朝ご飯の時にツイートで探し合って初顔合わせしたり(笑)、新し物好きのダウンロードの早川さんとはホテルの部屋が隣同士だったり、都立広尾病院の山本先生ともお会いできたりして行ってよかったなぁと心から思いました。

時間的にお話ができなかった方もいらっしゃいましたが次回はぜひお話をさせていただければと思います。

DSC_9573
一息ついてるスタッフのみなさん

そしてAUGM沖縄のスタッフのみなさんお疲れさまでした。ほんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。また来年どうにか嫁さんを説得して青空のサンセットビーチを見てみたいです!

続きを読む

謎解きパズルアドベンチャー「Samorost 2」

クリックしてパズルの謎解きしていくアドベンチャーのSamorost 2 – Amanita Designをご紹介します。このゲームはApp Storeにて販売されているのですが、キャラクターたちが可愛いし、動きがスムーズ。前のエントリーで書いたMachinariumを制作した同じゲーム会社で、このゲームもFlashで作られています。

2011-09-23 10.34.10.jpg
独特の世界観

2011-09-23 10.34.22.jpg
不思議なキャラクターたち

このゲームはほとんど文字は出てこないので誰でもプレイできると思います。ストーリー的には、『ほかの星からやってきた宇宙人がペットの犬を連れ去って行った。。。それを取り返すために謎解きしながらペットを取り戻す謎解きのアドベンチャーに出る。』みたいな感じです。おもしろいのでハマっちゃいますね。これもiPad版でたら買うんだけどもなぁー(笑)

  • Samorost 2 – Amanita Design ¥250 Samorost 2 - Amanita Design