カテゴリー別アーカイブ: iPad

iPadについて

SCOSCHE flipSYNC

20111025-000322.jpg

AUGM沖縄のじゃんけん大会でゲットしたSCOSCHECOMPACT SYNC CABLEを紹介いたします。このflipSYNCという名の奴はとても短いケーブルなのですが、キーホルダーにもなるんです。たとえばiPhoneの充電バッテリーは持ってきたのにケーブル忘れて困った事とかありますよね。
そんな時にこのケーブルがあると便利なのです。

続きを読む

フォトストリームの写真の削除方法

1307397787.png

iCloudを設定出来ましたでしょうか?まだサーバが混んでいてうまく機能していないっていうのが今現在の状況ですが、ここである問題が出てきました。フォトストリームなんですが、これ撮影した写真が他のiPhoneやiPadにもすぐに同期されてどのデバイスでも閲覧できるという素晴らしい機能なんですが、その反面見られたくない画像もフォトストリームに入れちゃう場合があります(どんな画像なんでしょ?)。

そこでフォトストリームの画像を消去したい。でも消せないんですよね。iPhoneでも、iPadでも、MacのiPhoto、Apertureでも。

でもある方法を使えば全部ですが消せるんです。今から説明しますね。

続きを読む

琉球ガラス

DSC_9843

AUGM沖縄に行った時に、琉球ガラスを買ってきた。琉球ガラスってアメリカ軍が捨てたコーラやビールの空き瓶を使って作られたのが最初らしいのだけど僕は素朴な感じですごく気に入りったのとTwitterのフォロワーさんが一昨年だったか沖縄旅行のお土産にご自分用に琉球ガラスを購入されていたからだ。実際ガラス工房のあるお店での購入だったのですが、ほとんどの琉球ガラスにはMade in Viet Namって書いてあるんです(笑。でもすごくいいんですよ。沖縄で作られたものもあるんですが全く違いがわかりません(言い過ぎかも。なので躊躇なくベトナムの職人さんのを選ぶ事にしました。

DSC_9837

一緒に行った@hirakeiさんが、「赤い色を出すのが難しいんですよ。」っておっしゃったので、迷う事なく赤をチョイス。光を通した陰が素敵です。

DSC_9853

やますずさーん、見てくれましたかー?

独特の世界観のパズルゲーム「Machinarim」

Machinarium – Amanita Designというゲームのご紹介です。Mac版はFlashで作られているところがおもしろいです。まず上の動画を見ていただくとわかるのですが独特の世界観を表していてその世界に引きずり込まれてしまいます。謎解きもヒントを教えてくれるのでそう難しくはありません。ただ音楽と映像を見ているだけで心地よい感じがするのはなぜでしょうか?

このMachinariumは、Mac版とiPad2専用版の2種類があります。もち僕は両方購入しちゃいました(笑)。Mac版は僕が、iPad2専用版は子供たちにさせています。子供たちは謎解きができないと聞いてくるので親子のコミュニケーションとしても使えるかもしれませんね。

Screenshot 2011.09.23 08.54.35.png
iPad2専用版
Screenshot 2011.09.23 08.55.19.png
iPad2専用版

おもしろいので是非遊んでください。Mac版はFlashで出来てるなんて思えないくらいです。

  • Mac版 Machinarium – Amanita Design ¥850 Machinarium - Amanita Design
  • iPad2専用版 Machinarium – Amanita Design ¥450 Machinarium - Amanita Design